なんでもないようでなんでもある日

20歳。好きなものはマンガと映画とアニメ。こんなことを考えて今日も眠れなくなっている!

書きたくなったフィクション1

銃を持つ女が叫んだ。 「おまえをやるか、こいつをやるか選べって言うんなら、私はおまえら2人以外、この場にいる全員をころす」 そう言って彼女が引いた引き金の、弾丸はまっすぐ、敵のボスの眉間へ。 彼女が一番はやく動き出す。 そして場が動きだす。 誰…

北条まちあるき はじめて会う人と話すことってこんなに楽しかったか

今日は一日筑波山をフィールドウォークしてきた。 9時過ぎに筑波山口に着き、目の前にある製麺所のラーメンを「試食」 朝にピッタリの激ウマしょうゆラーメンでした。 松屋製麺所 | 自然を楽しむ・自然を味わう・自然と営む 筑波山フットパスのルート通りに…

漫画「ダブル」に触発されて深夜23時につかこうへい「飛竜伝'90 殺戮の秋」をみて泣いた

youtu.be 漫画「ダブル」4巻を読んで、 じぶんの古典作品に対する知識が足りなくて、ぜんぜんよくわからなくて、 ネット上じゃプラトン「饗宴」は読めなくて とりあえず何か「ダブル」を理解する手助けになる作品をみたい、 そう思ってひとまず「初級革命講…

今日の先生 60歳、例えがうまい、自慢が鼻につかない

今日の、まちづくりの授業の先生は、教授らしくない人だった 話が上手。 リズムがあり、話に合わせて体が動き、楽しそうに感情をこめて話す 例えがうまい。 ちょっとした具体例、比喩のチョイスがうまい 「たとえば」なんて言葉を使わなくても、挟み込むタイ…

毎日のちいさなドキドキの積み重ねがない

親友と夕飯を食べに出かけた。 満腹になったのでまっくらな公園を散歩した。 ブランコをこぎながら、星空を見上げていると、口が軽くなる。 「最近つまらない」 「勉強に身が入らない」 国立大学の大学生として、なんとなく口に出しずらかった本音が、予想外…

国際交流のたのしさを久しぶりに思い出した国際学部生

マレーシアの大学の学生団体と、オンラインで文化交流イベントを開いた。 ひさしぶりに英語で、外国出身の人たちとはなしをした。 あれ、こんなに楽しかったっけ!? コロナで大学の対面授業がなくなって早1年以上。 ディスカッションの授業もなく、国際交流…

映画「ダニエル」前後半でジャンル違いすぎ【ネタバレなし】

eiga.com 日本語版ポスターは詐欺。 出典:ダニエル : ポスター画像 - 映画.com 前半1/3は日本語版ポスターの雰囲気だけど、後半2/3は海外版ポスターのほうが近い 出典:Daniel Isn't Real (2019) - Rotten Tomatoes これは絶妙なB級スリラー BLの期待は裏切…

無遠慮なサークルの後輩

サークルの1個下の後輩がとても無遠慮だ。 遠慮というものを知らない。 ときどき一応遠慮する素振りをみせるときはあるが、その機会は一般人の10分の1ぐらい。 先輩に体当たりする。180cm19歳の男が体当たりするから相手はふつうにふっとばされる。 当たり…

つまらんな!!バイトとオンライン授業と

くそつまらんやんけ!!! 授業のオンデマンド動画を見て、課題として感想を書いてるときにふと沸き起こったこの感情。 なんだなんだ、急にめちゃくちゃつまらないな!!! いや何も唐突につまらない状態に陥ったわけではない。 今この瞬間の オンデマンド授…

面接で人に”評価”してもらわないと、ビタ一文もらえない世界

留学奨学金の面接審査が今週末にせまっている。 先輩からもらったアドバイスは 「自己開示しよう 解決したい問題を共有しよう 解決手段を掲示しよう 自己をアピールしよう」 「『幼少期はどんな子でしたか』とか、かなりプライベートなことも訊かれるよ」 ……

yoha「さよなら恋人、またきて友だち 宮内ユキについて 3」

どんな人生を経験したら、これほど生々しいキャラクターを描けるんだろう。 人間としてあまりにも生々しい。 残酷で 自分本位で 人にやさしくするのが下手で がんばり方の方向性がおかしくて 自分のことを認めるために必死で 他人に自分の価値を転嫁する 自…

人生ではじめて「人の目が気になる」ようになった

今まで人の目なんてほとんど気にしたことがなかった。 人と話しているときに相手にどう思われようかなんて関心がなかった。 でも、今日ひさしぶりに大勢の人と顔と顔を合わせて話して感じた。 「今、この人は私のことをどう思ってるんだろう」 「相変わらず…

「最上を目指せば途中までいける」

エド・シーランがこんな感じのことを言ったらしい。 「その道の最上を目指せば、途中まではいける」 最上を目指す気で駆け上がらないと、途中までもいけないというわけだ。 あまりにも私はドキリとした。 「私以上に〇〇をすきな人間はいない!」なんて豪語…

自動車学校教官に半笑いで「無理だね」と言われたが、むしろ感謝

今日は一日自動車学校に行ってきた。 第二段階の6限目ぐらいにして、「僕はこれ第一段階の最初の教習でおしえるんだけどね」と言われたことを教えてもらった。 「というか、これは教えられなくても、みんなできるようになるものなんだけどね(笑)」とまで…

国際機関に勤務するリッパな人の話をきいて「じぶんには何ができるの?」

国際機関で働き、今もアフリカのある国に駐在している方のおはなしを訊いた。 「英語もできない」「それまで海外に行ったこともほぼなかった」「大学時代は部活にかけていた」 「ある時、世界には自分より恵まれていない人たちがいると知って、自分も世界を…

お金がなければ約束の時間に遅れるのは道理

今日、帰りに乗るつもりだった電車が、人身事故で運転を見合わせていた。 Google Map によると歩いて60分! 50分後に、ゼミが始まる予定だったのでめちゃめちゃ急いで歩いた。 途中、人を満杯にのせたバスが横を通る。 わたしがバスに追いつく。 またバスが…

女子大生が送迎バスの運転者に家を教えたのはまずかったか?

わたしは今日の送迎バスの最終便に乗った。 私しか送られる者はおらず、車も4人乗りで小さかったので助手席に座った。 運転者が同い年なので、話がはずむ。 話の流れでバイト先を教えてしまった。 運転者が「先輩から、最後の人は家の近くまで送っていくよう…

修了検定、なんとか超なんとか合格!

おつかれ自分! 昨日のみきわめで2回脱輪!! 今日の修了検定でも、フィードバックでめちゃくちゃ怒られる!! 『脱輪もしなかったし、わりと上手くいったのでは!?』と 意気揚々と駐車場までもどってきた分、おこられてショックがでかい。 「駐車のときぜ…

芸人ユニット「ラーメンズ」めちゃくちゃ強い

youtu.be やば。 ラーメンズっていうコント芸人2人組めちゃくちゃ強いな。 おもしろい すごい笑える でも、笑えるだけじゃなくて、台本の出来のよさにすごいビックリする。 つよつよじゃん。 知ったきっかけは、言ってしまえば、あるアニメキャラのパロディ…

ジョン・マクレーンを見せろ!!!U-NEXT!!!

ジョン・マクレーンでしか解決できない感情ってあるじゃん? 私は今まさにそれ。 今日、自動車学校に行ってきたんだけど、 この前まではほぼ完ぺきにできていた坂道発進が、今日は3度やってもできずにエンストしてしまった。 焦る焦る 今までできてたのに!…

自分は自分か

オンラインで、大学の新入生に対してサークルの新歓活動を行った。 初対面の新入生とはなす。 なんとか盛り上げないと。 そういう気持ちがはたらいたのか、 今日は口がよくまわった。 口のすべりが良いとでもいうのだろうか。 油が回ったように、 水を得た魚…

友だちとファミレスで駄弁るの世界で1番楽しいのでは??

ココスで駄弁った おもにエヴァの感想と解釈 オススメのアニメ 最近してること 最近ハマっている演劇 朝の目覚めにはラジオがいいこと 子どもの頃にみた夢 エヴァ×ココスコラボの特典の開封式 増えていくドリンクバーの空きグラス ドリンクバー¥99で4時間も…

振り袖は、周囲のハイテンションに飲み込まれてこそ

振り袖を母親に着せてもらって、桜の前で写真を撮った。 母は、振り袖の着付けなんてはじめてだったので、2時間はかかった。 正直、その2時間でヘトヘト。 だから、外に出るころには、すこし機嫌が悪かった。 母と祖母と一緒に外に出ても、まわりの人の目が…

ごめん、話せば話すほどすごく好き

6年前から友だちのあの子がすごく好き。 話しててこんなに気を許せる子、他にいないし。 キレイに線の入った二重がすごくかわいいし いつもきれいに巻かれた茶色の髪がキラキラしてる。 メニューにあればメロンソーダ けっこうアニメに感情移入して涙もろい …

夕方5時発、混み合う電車の、沈んだ空気

ひさしぶりに都内に出てきて、電車に乗った。 時刻は午後5時ごろ。 退勤ラッシュには早いと思っていたが、退勤時間が早まっているのだろうか、思いのほか車内は混み合っていた。 人と人との肩が触れ合う程度だ。 わたしは両手がふさがっていたので、スマホを…

「今日はじぶんが作る側になりたい気分だから、映画観に行かなくていいや」

今日は「花束みたいな恋をした」を観に行くつもりだった。 でも、昨日、庵野秀明監督のドキュメンタリーを見て、 「わたしも”もの”を作りたい!」と思ってしまったから、 人の創作物を取り込むのは、今日はやめよう。 はじめてそういう理由で映画を観るのを…

「NHKプロフェッショナル 庵野秀明」を見て、私はマンガを描こうと思う。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明」 「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」 https://youtu.be/uqeU5a6YgCs これら3つを観た。 私はアニメ版はぜんぶ見れていないし、序破Qもうろ覚えだったので、解説まと…

人生はずっと走り続けなきゃならないマラソンだ

「人生はずっと走り続けなきゃならないマラソンだ。 走り続けられないやつは、坂道からどんどん落ちていく。」 中1のときの担任が言っていた言葉だ。 当時はあまりピンときていなかったなりに、「中学生に言うにはなんて重い言葉だろう」と感じて、やけに記…

無力感いっぱいの帰り道にお金つかうの空しくなるだけだからやめな

3週間ぶりぐらいにインターンに行ってきた。 片道2時間、¥1500 なんとなく足が重い。 「午前中はこれ、午後はこれをやろう」と指示をもらう。 でも、結局午前中分の仕事はおわらず、午後もプラス1時間半ぐらい時間を使った。 午後の仕事も結局すべては終わ…

【ネタバレ感想】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」最後は自分で決断したシンジ君

庵野秀明監督の大作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観てきた。 155分間、脳神経をフル稼働して鑑賞したので、上映終了後は頭がガンガン痛かった。 色彩、フラッシュ、突然の場面転換、爆音、読み上げられるコマンド、そして何より次々と明らかにされ…