なんでもないようでなんでもある日

20歳。好きなものはマンガと映画とアニメ。こんなことを考えて今日も眠れなくなっている!

パリの土地は、駐車場になんか分け与えてらんない

今日の発見 パリの町は、詰まっている。 ギュッと建物が建て詰まっている。 隣の建物との隙間はほぼない。 人と車が通れるストリート(Rue)が通るだけで、変に隙間は空いてない。 通りに路駐している自動車が多い。 というか、よく見ると、歩道側に凹の形をつ…

留学生との交流 競争に置いていかれる

今日はじめて他の留学生と会った。 さすがに緊張。 ルーマニア、ポルトガル、イギリス、ベルギー… わたし以外の日本人はすでにパリに到着して長く、わりと仲良くなっている。 そして、ドキドキすることに、日本人の女はわたし以外にひとりだけ。 その子がつ…

フランスの教会は神様スケール、日本の寺社は人様スケール

サントゥスタッシュ教会を訪問。 ヨーロッパはじめてのわたし。 上を見上げてその天井の高さにびっくり。 日本の寺社は人間が居心地がいいが、 こっちの教会は天高く存在する神様に、なんとか手を届かせようとしてつくっているんだなあ

マンガ「かぶくもの」レビュー少なすぎ大名作

www.amazon.co.jp レビューが少なすぎる!!! でも、これは大名作!!! こんなに「歌舞伎を観たい」と思ったの初めてだよ。 歌舞伎ってもっと意味のわからないものだと思ってた。 でも、マンガでストーリーや動きの意味を知ったら、「あ、年代が昔なだけで…

モデルナワクチン2回目接種後の熱

39℃が一日中下がらない。 解熱剤をしっかり飲むのにまったく下がらない。 これが非自然的な熱かー これぞ人為的な熱かー 「ワクチン打たないの?」とわたしが聞いて 「だって、変なもの体に入れたくないもの」と言ったおばさん、 その気持ちはじめてちょっと…

映画「Summer of 85」腐敗臭のする青春

eiga.com 来月からパリに留学行くんですけど、 ティーンズ in フランスのキラキラ具合に病気になりそうだった。 「え、こういう南仏の夏を過ごすフランス人たちに私ついていけるの?」 「尾崎が15の夏に走り出すレベルじゃない、ティーンズ in フランスの疾…

3年生が1年生に託す。2年後に立場逆転

今日、1年生の後輩とカフェで2時間はなした。 わたしが9月から留学に行くので、その話を聞きたいと向こうから声をかけてきてくれた。 留学を決めるときに大事にすること、 専攻分野の決め方、 1年生のときに大事にすること、 実はやりたいこと、 悩んでいる…

おととい緊急事態宣言、きのう中止、きょう虚無

3日間予定していたボランティアが中止になった。 小学生に算数を教えるボランティア。 友だちがすごくやりがいを見つけて、楽しそうにやっていたから、応募した。 選考に漏れずうれしかった。 1週間で30時間は準備に費やした。 そのまえに事前研修も丸一日あ…

母は言った。

母に言われた。 「あんたは、すごく日本人らしいね!」 留学手続きの上手くいかないことを相談していたときだった。 「コロナのせいで、留学手続きがうまくいかないかもしれない… もしかしたら奨学金が取り消されるかもしれない… 私になにができるかな。 ど…

貧乏は足を動かせ

今日の午前中に、ずっとお世話になっていたインターン先にお別れを伝えてきた。 というのも、今朝、ようやく大学から正式な留学許可がおりたのだ。 「もうダメなのかもしれない…」とめちゃめちゃネガティブだったので、拍子抜けした。 「もうご存知かもしれ…

映画「東京リベンジャーズ」おもしろいが原作超えられない感

eiga.com おもしろかったよ。 原作がすきで、キャスティングの再限度が高いとおもったから観に行ったらおもしろかったよ。 ただ、映画をみていて、原作を読みたくなった。 そう思わせたのは、たぶん作品としてはあまり良くないよね。 アニメに対しても思った…

川越まちあるき。歴史的建造物の数がレベチ。

11時半 東武東上線 川越駅着 12時 丸広百貨店 「ファミリーレストラン」でそばを食べる ¥1000にしては物足りなさ過ぎて若干後悔。 焼きあんかけそばがうまそうだった。 13時 www.machikawa.co.jp 13時半 豆腐屋さんでところてんを買う。 食べ歩きできる仕様…

留学準備、これっぽっちも楽しくなくて草。

留学の準備をしてる。 出国予定は9月9日。 もう来月。 大学が許可を出してくれない。 こっちは必死で準備を進めてるし、じぶんのお金も時間もたくさん費やしてる。 留学の許可を出してもらう手続きのはずなのに、まるで「行くな」って言われてるみたい。 何…

事前研修「やっぱりわたしは海外に行くのか」自覚

昨日と今日、9:00-18:00、事前研修がおわった。 結果、モチベが否応なしに上がった。 というか、ここで上げられないと、私はほんとうに怠惰の罪で捕まるべき。 すごい人がいっぱいだった。 自分になにができるのか、教えてくれた。 出国が来月になり、自分に…

「つまらない」五輪開会式 これが今の日本にできる「最上」

オリンピックの開会式、友だちと一緒にリアタイで最初から最後までみたよ。 所々はおもしろかったね! ピクトグラムはとくに盛り上がった。応援したくなった。 “良い”開会式だったね。 「今の日本にはこの程度しかできない」という現実を見せてくれたという…

映画「アメリカン・ユートピア」良すぎてカラダ揺れる

こんな最高の映画ある?? 肩がゆれるのを止められない。 かかとが上がらずにはいられない。 手を(音を出さないように)叩くのを止める理由がどこにあるだろうか。 音と歌と詞と人間。 これが舞台芸術か! こんなにもメッセージ性豊かか! 金曜の19:00の回は…

9月から留学に行ける。ベナン渡航は不許可。ボランティアの時間はないのか?

超いそがしい。 9月からパリの建築大学へ留学に行けることが決まりそうだ。 正式にはまだ決まっていないが、ほぼほぼ行けそうだ。 いや、参ったなあ、準備が後手に回りまくっている。 何より、じぶんの気持ちが追い付かないよ。 2か月後にはパリの建築大学…

茨城県医師会への批判

事実 茨城県医師会による要請 2021年7月5日ホームページ掲載(その後一度削除。7日現在復活) www.ibaraki.med.or.jp 令和3年7月2日「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021」主催者 殿「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021」に関する要請書平素は格別のご高配を賜り、厚く御…

映画「アンタッチャブル」人事を尽くして天命を待つ

「狙いは?」 「まかせろ」 このシーン1番カッコイイが爆発してる… アンディ・ガルシアがセクシーすぎる… eiga.com 純粋に警察官にあこがれてしまう映画だった。 音楽がなかったらこんなに感動してないな。 自分もがんばれるかも。自分もがんばったらちょっ…

自分と10歳も年が離れていない人たちの仕事の話が立派すぎてビビる

友だちが加入している団体のOBOG座談会を覗かせてもらった。 レベルたっか。 JICA、JETRO、日立、欧州系医療機器メーカーに勤務してる30歳前後の人たち。 それぞれの立場から国際協力について、すごくおもしろい議論を交わしていた。 私は聴講の立場だったが…

映画「ノマドランド」観て死んだ祖父を思い出した

eiga.com 天才だね、俳優も、監督も、撮影監督も、音楽家も。 しかも、2人だけを除いて全員、演技は素人の実際のノマド(放浪民)っていうね。 泣いたな。 ツバメの飛び交う様子、たまごの殻が川を下る様子を、いとおしそうに「ほんとうに美しかった」と語る…

9月の留学はなし!!コロナが収まらず正式断念

今日、担当教員に留学の開始時期について相談のメールを送った。 わたしは、9月に行ける可能性は低いとわかっていたけど、 それでも限りなく0に近い可能性にかけて、9月からフランスに行く準備を進めていた。 担当教員も「念のための、準備は進めましょう」…

書きたくなったフィクション1

銃を持つ女が叫んだ。 「おまえをやるか、こいつをやるか選べって言うんなら、私はおまえら2人以外、この場にいる全員をころす」 そう言って彼女が引いた引き金の、弾丸はまっすぐ、敵のボスの眉間へ。 彼女が一番はやく動き出す。 そして場が動きだす。 誰…

北条まちあるき はじめて会う人と話すことってこんなに楽しかったか

今日は一日筑波山をフィールドウォークしてきた。 9時過ぎに筑波山口に着き、目の前にある製麺所のラーメンを「試食」 朝にピッタリの激ウマしょうゆラーメンでした。 松屋製麺所 | 自然を楽しむ・自然を味わう・自然と営む 筑波山フットパスのルート通りに…

漫画「ダブル」に触発されて深夜23時につかこうへい「飛竜伝'90 殺戮の秋」をみて泣いた

youtu.be 漫画「ダブル」4巻を読んで、 じぶんの古典作品に対する知識が足りなくて、ぜんぜんよくわからなくて、 ネット上じゃプラトン「饗宴」は読めなくて とりあえず何か「ダブル」を理解する手助けになる作品をみたい、 そう思ってひとまず「初級革命講…

今日の先生 60歳、例えがうまい、自慢が鼻につかない

今日の、まちづくりの授業の先生は、教授らしくない人だった 話が上手。 リズムがあり、話に合わせて体が動き、楽しそうに感情をこめて話す 例えがうまい。 ちょっとした具体例、比喩のチョイスがうまい 「たとえば」なんて言葉を使わなくても、挟み込むタイ…

毎日のちいさなドキドキの積み重ねがない

親友と夕飯を食べに出かけた。 満腹になったのでまっくらな公園を散歩した。 ブランコをこぎながら、星空を見上げていると、口が軽くなる。 「最近つまらない」 「勉強に身が入らない」 国立大学の大学生として、なんとなく口に出しずらかった本音が、予想外…

国際交流のたのしさを久しぶりに思い出した国際学部生

マレーシアの大学の学生団体と、オンラインで文化交流イベントを開いた。 ひさしぶりに英語で、外国出身の人たちとはなしをした。 あれ、こんなに楽しかったっけ!? コロナで大学の対面授業がなくなって早1年以上。 ディスカッションの授業もなく、国際交流…

映画「ダニエル」前後半でジャンル違いすぎ【ネタバレなし】

eiga.com 日本語版ポスターは詐欺。 出典:ダニエル : ポスター画像 - 映画.com 前半1/3は日本語版ポスターの雰囲気だけど、後半2/3は海外版ポスターのほうが近い 出典:Daniel Isn't Real (2019) - Rotten Tomatoes これは絶妙なB級スリラー BLの期待は裏切…

無遠慮なサークルの後輩

サークルの1個下の後輩がとても無遠慮だ。 遠慮というものを知らない。 ときどき一応遠慮する素振りをみせるときはあるが、その機会は一般人の10分の1ぐらい。 先輩に体当たりする。180cm19歳の男が体当たりするから相手はふつうにふっとばされる。 当たり…