川越まちあるき。歴史的建造物の数がレベチ。

11時半 東武東上線 川越駅

 

12時 丸広百貨店 「ファミリーレストラン」でそばを食べる

¥1000にしては物足りなさ過ぎて若干後悔。

焼きあんかけそばがうまそうだった。

 

13時 

www.machikawa.co.jp

 

13時半 豆腐屋さんでところてんを買う。

食べ歩きできる仕様じゃなかったので困る。

 

14時 喜多院

友だちがくずきりを買い、割りばしを半分に折ってくれた。

五百羅漢はお金払わなくてもすこしは見れる。

でも、お金に余裕があったら、間近で見たかった。

 

クレープ

お兄さんが気さくな方

クレープは具材より皮自体がうますぎ。

 

15時 川越城本丸御殿

中の畳まで入れる。

はだしで木の床と畳を感じるのがよい。

 

16時 川越歴史博物館

新しく、見ごたえ十分。

冷房の効いた室内で体力回復。

 

16時半 蔵造りの街並み

大沢家住宅

福田家住宅

山下家住宅

 

スターバックス 川越鐘つき通り店

建築がよい。

地域性に合っている。

庭もある。

 

ハンドメイド雑貨屋のお姉さんが気さくな方で、楽しかった。

www.haruri.jp

おすすめしてくれたのは、ここのリノベ長屋横丁。

tomori0806.jugem.jp

閉店時間が17時半や18時がざらで残念。

 

行伝寺

めちゃめちゃ立派。

欄干の彫刻がやばすぎ。

松の木と赤石、青石のランドスケープがすばらしい。

 

川越商工会議所

保刈歯科醫院

この2軒は明治建築のつよさを誇示。

 

蓮馨寺

熊野神社

地元の人に愛されているだろう。

 

 

珈古屋

からあげもお酒も美味しくて、店主の元気さがやばい。

 

21時半 川越駅

 

超満足。

それでも文化財はまったく回り切れなかった。

川越、これはリピしたい街。

つぎは、レンタサイクルやシャトルバスもうまく使ってね。