留学準備、これっぽっちも楽しくなくて草。

留学の準備をしてる。

出国予定は9月9日。

もう来月。

 

大学が許可を出してくれない。

こっちは必死で準備を進めてるし、じぶんのお金も時間もたくさん費やしてる。

留学の許可を出してもらう手続きのはずなのに、まるで「行くな」って言われてるみたい。

 

何回、書類を出せばいい?

あと何を証明すればいい?

わたしに直接理由のひとことの説明もなく「ベナンには行けない」って担当教員を介して伝えてくるのなに?

わたしに説明しろよ。

わたしに説明させろよ。

いかにこの留学にわたしが懸けているのか、副学長の前でプレゼンさせろよ。

ただただ事務的に「行けません」って伝えてくるのほんと腹立つ。

その一言が、

大学3年の、

20歳の、

わたしに、

どれだけ重く圧し掛かるかわかるか?

もう学生時代のことなんて忘れたか?

 

ぜんぜん楽しくない。

留学の準備をしているはずなのに、心がちっともワクワクしない。

 

昨日の、奨学財団の留学事前研修は楽しかったよ。

留学予定の仲間とたくさん話して、悩みを共有して、

「やっぱり私は海外留学に行けるんだ」ってワクワクした。

たくさんの大人が登壇してわたしたちの背中を押してくれた。

「ぜひ行ってきてください」

 

行けねえじゃん。

 

「大人の言うことは信じるな」って言ってたけどさ、

結局この世の中を動かしてるのは大人なんだよ。

あんたらの言うとおりにやらないと、私には何もやらせてくれないんだよ。

 

悲しい。悲しい。

泣きながらキーボードを叩いてる。

泣く暇もなく、目の前の手続きを進めないと間に合わない。

でも、行けるかわかんない。

最後の最後に、大学が、

直接の謝罪の言葉もなく、

「大変心苦しいですが、許可は下りない方向となりました」

でおしまいにするんだろ、あんたらは。

 

ほんとうに嫌い。

 

こんな楽しくない気持ちで、せっかくの留学準備を進めなきゃいけないなんて、

ほんとうに嫌い。

 

6月末時点で大学が「留学に行かせられません」って言い切ったから、

私はビザも、ワクチンも、すべての準備をストップしたんだよ。

その2週間後に「特例措置を出せるかもしれません。まだわかりませんけど。」

その1週間後に「手続きの方法が決まりました。」

「今週末に許可を出せると思います」

「やっぱり出せません。もう少し待ってください」

「もう一度やり直しになるかもしれません」

 

友だちとゆっくり最後のご飯も食べる暇もないんだよ。

1年間会えなくなるかもしれない友だちとの時間を犠牲にして、あんたらが急がせる手続きの準備をしている。

じゃあ、出せよ。

ここまで犠牲にしてるんだよ。

もう嫌だよ。

さっさと楽にしてくれ。

涙しか出てこない。

楽しくない。

ほんとに楽しくない。