パリで働くママ、日本で働く母

フランス人ファミリーが暮らすアパートの一室を借りている。

今日は、ホストマザーにネイルをしてもらった。

彼女は30代後半ぐらいで、ふだんは専業主婦だが、いまは美容学校に通っている。

将来、家でサロンを開きたいそうだ。

学校の宿題で、私がネイルのモデルになった。

ネイルのあいだヒマだったので聞いてみた。

 

「どうして4歳になる娘さんがいて、すでに忙しそうなのに、さらに学校に通い始めたんですか?」

 

「だってね、夫は今年55歳なの。彼になにかあったら、誰が娘を食べさせていける?

私以外に誰が娘のめんどうを見てくれる?

誰もいない。

私がひとりでも生計を立てられるようにならなきゃいけない。」

 

おたがいに英語は母語ではないから、彼女はまわりくどい言い方をせず、ストレートに伝えてくれた。

 

しかし、当の娘ちゃんはそんなこと知らない。

お母さんがネイルに神経をとがらせているときに、構ってと言わんばかりに体当たり。

ネイルが崩れ、お母さんが声を荒げる。

すでに何度目かのじゃまだったので、お母さんは娘ちゃんにデコピンをして「出ていきなさい!」と怒鳴った。

娘ちゃん、今日イチのギャン泣き。

わたしがオロオロしていると、

「気にしないでいいよ。彼女は泣くのが仕事だから」

 

でも、あまりに長く泣いているので気になってしまう私。

「でも、彼女、お母さんを待っている様子だね」

 

「うん、そうね。でも、あの子にはもう何度も注意してた。それでも邪魔してきたんだから、いけないことだとわかってもらわないと。

これも全部わたしのためじゃなく、あの子のためなんだよ

 

あの子のためにお金を稼ごうとしている。

仕事を得ようとしている。

 

私がなんで美容の仕事に就きたいかわかる?

サロンならこの家で開けるからだよ。

あの子の面倒を見ながら、同時に働くことができる。

他のだれかには任せたくないの。

あの子には私が、母親が必要だってわかってる」

 

ハッとした。

私には5つ離れた妹がいるが、妹が7歳ぐらいのとき、母は仕事をはじめた。

そのときはわかっていながったが、たぶん父が仕事を失って、再就活のころだったんだと思う。

土曜日も出勤していて、妹はさびしそうだった。

その分、父が遊びに連れて行ってくれたり、私がクラッカーの美味しい食べ方を教えたりして、めんどうを見ていた。

でも、やっぱり家の中の雰囲気は暗かった。

 

そのとき、母にはそれ以外の選択肢がなかったんだろう。

 

フランス人のママも「娘のめんどうを見るのと同時に働こうとしたら、これ以外に選択肢はない」と言っていた。

 

フランス人ママを尊敬する。

そして、自分の母のがんばりも、数年経ってはじめて尊敬することができた。