2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「少女革命ウテナ」25話をベタ褒めする【微バレ】

アニメ「少女革命ウテナ」はものすごくおもしろい。 なぜか。 まず、原作は漫画家・さいとうちほ 古典「とりかへばや」を題材にした、男として生まれたが女として生き、女として生まれたが男として生きる兄妹を描いた物語だ。 さいとうちほ先生は”男”と”女”…

思い通りにならない自分に腹立つ、けど何で?理由は?

思い通りにならない自分に腹立つことってある? 私はしょっちゅうよ。 やろうと思って会員登録したオンライン英会話がまったく続かない。 8月中に完成させようと思っていた油絵が、今日にしてまだ完成度5割に満たない。 途中退部した高校の部活のリベンジの…

私も発達障がいかもしれない、けどまだ”症状”じゃなく”個性”だと思って生きていきたい

私は軽い発達障がいかもしれないとずっと思っている。 しかし、医者に「あなたはこういう”症状”を持つこのぐらいのレベルの発達障がいですよ」と診断されて障がい者手帳を渡されたいとは、今のところ思わない。 症状でなく個性として自分のことを受け容れた…

シャガールを追いかける

シャガール「私と村」の模写製作途中 色塗り シャガールの「私と村」を模写し始めて2週間になる。 色塗り3日目だ。 素人の私だが、シャガールの色をキャンバス上で追いかけるのはとても楽しい。 ただ、シャガールの絵は色が複雑に重ねられていて、どこから塗…

「グランド・ブタペスト・ホテル」はセンチメンタルなエモさでお腹いっぱい【ネタバレなし】

映画「グランド・ブタペスト・ホテル」(2014) 監督 ウェス・アンダーソン 『犬ケ島』等 www.foxmovies.jp おもしろい。 ストーリーが5段の重箱みたいに段々と展開されていく。 これと言って観たい映画はないけど、とりあえずめちゃくちゃおもしろい映画を…

高校の授業で1回やっただけの油絵初心者でも下塗りはなんとかできる

下塗りというのか、おつゆ描きというのか、イエローオーカーで影の濃淡のみを描く作業が終わった。 シャガール「私と村」の模写製作途中 高校の授業で1回やったっきりのことを必死に思い出して進めている。 影が濃かったり、色が濃いところは、オイル少なめ…

サカナクション SAKANAQUARIUM 光 ONLINE 生まれて初めて体験した「音楽でイキそう」

サカナクションのオンラインライブ、「SAKANAQUARIUM 光」 本日2020年8月16日のつい1時間前に終演した。 チームサカナクションが本気をみせた音楽、光の演出、グラフィックムービー、衣装、ステージセット、ストーリー 目と耳から入って肌を伝って私の心を揺…

お盆の過ごし方 3日目

今日は、お仏壇に食事を用意し、お坊さんを迎える日だ。 朝から台所は忙しくなる。 お米を炊き、汁物やおかずを用意する。 それを漆器に盛り付け、仏壇の前にお供えする。 同時に、子どもはお団子づくりを担う。 上新粉を練って丸めて茹でる。 何より楽しい…

お盆の過ごし方 1日目・2日目

この時期の中華料理屋は家族連れで混む。 いつもの平日の昼どきは、作業着姿のおじさんたちで店が満席になる。 しかし、お盆初日の昨日は様子が違った。 後から後から来るのは家族連ればかり。 親子2人組や、おばあちゃんとその子ども夫婦らしき3人組、両親…

「シックスヘッドジョーズ」は友だちと夜中にお菓子をつまみながら見るのには良作映画

2018年に公開された映画「シックスヘッドジョーズ」は、どこのレビューサイトを見てもその評価は☆2がいいとこのB級映画だ。 でも、だからこそ、家で友だちとお菓子をつまみながら鑑賞するにはもってこいの爆笑ムービーとしてオススメしたい。 昨晩、家に遊…

「マイ・ブロークン・マリコ」はリアルな誰かの生と死を伝えるマンガ

平庫ワカによる漫画「マイ・ブロークン・マリコ」は、「COMIC BRIDGE」で各話が更新されるたびに、Twitterでトレンド入りした。 マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS) | 平庫 ワカ |本 | 通販 | Amazon 雑誌「BRUTAS」の特集「マンガが好きで好きで好き…

葛飾北斎は人間オタ過ぎる

葛飾北斎の描いた人間の絵を1日1つ模写している。 今日で9枚描いた。 目を皿のようにして線の1本1本を観察していると、いかに北斎が人間の身体のつくりを理解していたのかが伝わる。 筋肉がどこにつき、骨がどこに通っているのか、わかっていたのだろう。 さ…

作・野田彩子「ダブル」を読んで感じた、社会の型にハマらない生き方のおもしろさ

「ダブル」野田彩子 (ヒーローズコミックス ふらっと) ダブル(1) (ヒーローズコミックス ふらっと) | 野田彩子 | マンガ | Kindleストア | Amazon これものすごくおもしろい。 本屋さんで、表紙の絵のタッチの力強さに惹かれ、その場で試し読みをしてみ…

好きなものを大切にしていれば3周年リバイバルぐらいやってくれる

劇場版黒子のバスケ「LAST GAME」の3周年記念のリバイバル上映を観てきた。 「天才的」な赤司征十郎でさえ、人の手を借りて立っているんだなと気づいて、帰宅後、湯船の中で泣いた。 私も、人の手を借りてもいいから、もがきながら好きなものを突き詰めよう…

小6のときに模写したシャガールの絵が忘れられなくて10代最後にもう一度描いてみる

Amazonのダンボールで作ったイーゼルに立てかけたキャンバス コロナウイルスのせいで、大学2年生の夏だっていうのに海外旅行にも行けやしない。 時間ができたので、長いこともう一度描きたいと思っていたシャガールの「私と村」という絵を模写することにした…

米津玄師が「多才な表現者」で成功したのは恥を晒し続けたから、だと思う

米津玄師がインタビューでこんなことを語っていたらしい。 「音楽を創るのも本当は面倒くさい」 ヌードモデルとして17万人のフォロワーを持つすず屋。は自身の連載エッセイでこう語った。 僕はどうしてこう仕事がうまくできないんだろうか。 僕は文章を書く…

「私と村」をF10で描いたシャガールはやっぱり変な人だった

シャガールの「私と村」という絵を模写したくて、オリジナルに近いサイズのキャンバスを買ってきた。 シャガールが1923年ころに描き直した「私と村」のサイズは55.5×46.1 もっとも近いサイズのF10号のキャンバスを近所の画材屋で買った。 お会計のとき、店員…