2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日はじぶんが作る側になりたい気分だから、映画観に行かなくていいや」

今日は「花束みたいな恋をした」を観に行くつもりだった。 でも、昨日、庵野秀明監督のドキュメンタリーを見て、 「わたしも”もの”を作りたい!」と思ってしまったから、 人の創作物を取り込むのは、今日はやめよう。 はじめてそういう理由で映画を観るのを…

「NHKプロフェッショナル 庵野秀明」を見て、私はマンガを描こうと思う。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明」 「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」 https://youtu.be/uqeU5a6YgCs これら3つを観た。 私はアニメ版はぜんぶ見れていないし、序破Qもうろ覚えだったので、解説まと…

人生はずっと走り続けなきゃならないマラソンだ

「人生はずっと走り続けなきゃならないマラソンだ。 走り続けられないやつは、坂道からどんどん落ちていく。」 中1のときの担任が言っていた言葉だ。 当時はあまりピンときていなかったなりに、「中学生に言うにはなんて重い言葉だろう」と感じて、やけに記…

無力感いっぱいの帰り道にお金つかうの空しくなるだけだからやめな

3週間ぶりぐらいにインターンに行ってきた。 片道2時間、¥1500 なんとなく足が重い。 「午前中はこれ、午後はこれをやろう」と指示をもらう。 でも、結局午前中分の仕事はおわらず、午後もプラス1時間半ぐらい時間を使った。 午後の仕事も結局すべては終わ…

【ネタバレ感想】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」最後は自分で決断したシンジ君

庵野秀明監督の大作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観てきた。 155分間、脳神経をフル稼働して鑑賞したので、上映終了後は頭がガンガン痛かった。 色彩、フラッシュ、突然の場面転換、爆音、読み上げられるコマンド、そして何より次々と明らかにされ…

世の中にはいろんな人間がいるな

昨日今日と2日間、イベント運営のバイトをやってきた。 2日間ほとんど立ちっぱなしだったので足がバキバキだ。 イベント運営にはいろいろな人が来る。 住んでいる場所も、年代も、普段の職業も、まったくバラバラの人たちと協力して仕事をする。 ほとんど同…

「自分で努力して手に入れた美は力強い」

ルーク・ハントの言葉 「生まれつき持つ美はもちろん美しい。 しかし、努力して手に入れた美は力強い。」 ゼミの卒業生を送り出す飲み会があった。 流れるような黒髪をもつ、輪郭のきれいな先輩がいた。 性格のほがらかさが顔に出ている先輩がいた。 内面が…

GPAは4超えるけど、実際自分にできることってなんだ?

奨学金に申し込むために、先生に推薦書を書いてもらう必要があった。 成績は問題ない。 成績評価基準のGPAは、4を超えて最高水準に近い。 飲み会で「GPA4以上のやつ!」とコールがかかるような感じのレベルだ(?) じゃあ、成績と「今までの取り組み」を…

愛っていいね!ぜんぜん知らんけど

今朝、7時半にアラームをかけていたけど8時半に目が覚めた。 昨晩、布団の中でBL漫画を読んで寝落ちたなごりで、べつの本も読みたくなった。 「ジャッカス」スカーレット・ベリ子 忘れかけてたけど高校時代って自由だったな 押入れの中の段ボール箱をあさる…

映画「すばらしき世界」は本当にすばらしい

eiga.com 目を背けてはいけない、人間の姿がこの映画の中にはあったと思う。 目を背けてはいけない、日本社会のありようが映し出されていたと思う。 人は、変わる時代の中で自分がどう生き残るのかを、いつもいつも考え続けなくては、生き残れない。 自分の…

都市計画系ゼミでまちあるき

今日、所属するゼミでまちあるきをした。 はじめてのフィールドワークだ。 普段目にする東京の街並みは、なんの変哲もないように見えた。 しかし、今日は、東京の街がずいぶんと”深く”見えた。 あらかじめ本を読み、古地図を見て、江戸のまちのつくりを頭に…