Twitterよりインスタが好き

Twitterは好きじゃない。」

 

友だちが言う。

 

「でも、インスタは大好き!」

 

何が違うんだろう。

 

 

彼女は人の目を気にするタイプだと言っていた。

私はそれに少し驚いた。

なぜなら、彼女のインスタは、「え、この子かわいくない?」というコメントと共に自撮りをあげるような、超前向き自己肯定感ガン上げSNSだったからだ。

人の目を気にしていたらできない。

 

でも、とにかく彼女はそれを楽しんでいるようだ。

 

なぜTwitterは好きじゃないのか尋ねてみたら、

「スクロールして下までどんどん見ちゃうから。」

という簡単な説明だけもらった。

 

時間を取られるということだろうか。

それならわかる。

私はTwitterに合いすぎるタイプなので、強制シャットダウンの設定をしておかなければ、1時間でも2時間でも時間を費やしてしまう。

 

しかし、彼女の場合はそうではなさそうだと思った。

 

私は、どちらかというと人間の本音が見えるTwitterの方が好きで、インスタは人の着飾った面しか見えないから疲れてしまう。

 

たぶん彼女は、Twitterとインスタのそれぞれの性質に、私とは正反対の評価をするのだろう。

 

Twitterはどろどろした裏側が見えてしまうから好きじゃない。

インスタはどんな風にでも自分を良く見せることができるから、好き。

 

今晩彼女の話をコンビニの前で聞いていて、思ったことだ。