2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と10歳も年が離れていない人たちの仕事の話が立派すぎてビビる

友だちが加入している団体のOBOG座談会を覗かせてもらった。 レベルたっか。 JICA、JETRO、日立、欧州系医療機器メーカーに勤務してる30歳前後の人たち。 それぞれの立場から国際協力について、すごくおもしろい議論を交わしていた。 私は聴講の立場だったが…

映画「ノマドランド」観て死んだ祖父を思い出した

eiga.com 天才だね、俳優も、監督も、撮影監督も、音楽家も。 しかも、2人だけを除いて全員、演技は素人の実際のノマド(放浪民)っていうね。 泣いたな。 ツバメの飛び交う様子、たまごの殻が川を下る様子を、いとおしそうに「ほんとうに美しかった」と語る…

9月の留学はなし!!コロナが収まらず正式断念

今日、担当教員に留学の開始時期について相談のメールを送った。 わたしは、9月に行ける可能性は低いとわかっていたけど、 それでも限りなく0に近い可能性にかけて、9月からフランスに行く準備を進めていた。 担当教員も「念のための、準備は進めましょう」…

書きたくなったフィクション1

銃を持つ女が叫んだ。 「おまえをやるか、こいつをやるか選べって言うんなら、私はおまえら2人以外、この場にいる全員をころす」 そう言って彼女が引いた引き金の、弾丸はまっすぐ、敵のボスの眉間へ。 彼女が一番はやく動き出す。 そして場が動きだす。 誰…

北条まちあるき はじめて会う人と話すことってこんなに楽しかったか

今日は一日筑波山をフィールドウォークしてきた。 9時過ぎに筑波山口に着き、目の前にある製麺所のラーメンを「試食」 朝にピッタリの激ウマしょうゆラーメンでした。 松屋製麺所 | 自然を楽しむ・自然を味わう・自然と営む 筑波山フットパスのルート通りに…

漫画「ダブル」に触発されて深夜23時につかこうへい「飛竜伝'90 殺戮の秋」をみて泣いた

youtu.be 漫画「ダブル」4巻を読んで、 じぶんの古典作品に対する知識が足りなくて、ぜんぜんよくわからなくて、 ネット上じゃプラトン「饗宴」は読めなくて とりあえず何か「ダブル」を理解する手助けになる作品をみたい、 そう思ってひとまず「初級革命講…

今日の先生 60歳、例えがうまい、自慢が鼻につかない

今日の、まちづくりの授業の先生は、教授らしくない人だった 話が上手。 リズムがあり、話に合わせて体が動き、楽しそうに感情をこめて話す 例えがうまい。 ちょっとした具体例、比喩のチョイスがうまい 「たとえば」なんて言葉を使わなくても、挟み込むタイ…

毎日のちいさなドキドキの積み重ねがない

親友と夕飯を食べに出かけた。 満腹になったのでまっくらな公園を散歩した。 ブランコをこぎながら、星空を見上げていると、口が軽くなる。 「最近つまらない」 「勉強に身が入らない」 国立大学の大学生として、なんとなく口に出しずらかった本音が、予想外…