北条まちあるき はじめて会う人と話すことってこんなに楽しかったか

今日は一日筑波山をフィールドウォークしてきた。

 

9時過ぎに筑波山口に着き、目の前にある製麺所のラーメンを「試食」

朝にピッタリの激ウマしょうゆラーメンでした。

松屋製麺所 | 自然を楽しむ・自然を味わう・自然と営む

 

筑波山フットパスのルート通りに、筑波山神社まで2時間かけて登る。

きっつい道のりだが、町のバックグラウンドが知れておもしろかった。 

フットパスマップ (市内周遊散策マップ)|つくば市公式ウェブサイト

 

神社前のお土産店のおかあさん、天然水を分けてくれて、おいしさに感動。 

みよこの七味で有名【神橋亭】店頭にはガマも! | 筑波山なび

 

5月にできたばかりだというポップアップショップ、これからの可能性無限大というかんじでものすごくキラキラしていた。

BASE 877ができるまで #01 | 筑波山 Mount Tsukuba

 

お昼は、門前町で北条米おむすび。

店員さんが「ありがとうございました」と丁寧に言ってくれてうれしい。

釜炊きおにぎり 筑波山縁むすび | 農業生産法人 筑波農場

 

午後、ルートを決めかねて旅館のおねえさんに訊いてみたら、すごく丁寧に答えてくれた。

次、時間とお金に余裕があるときに、ゆっくりしていきます。

【公式】筑波山 江戸屋

 

つくば道を北条までおりる。

町の半分ぐらいは空き家と空き地だが、残る家々は歴史ある立派な日本家屋で感激。

 

道中で道を教えてもらったり、豆知識をおしえてくれる町の人たちも、ものすごく気さくで丁寧でやさしい。

 

北条までへとへとになりながら到着し、北条ふれあい館におじゃま。

 

おばあちゃんたちが、ものすごく寛大におもてなししてくれた。

1時間以上、むかしばなしをたっぷり訊かせてもらった。

つくば道 北条さんぽ | 北条ふれあい館(旧田村呉服店)

 

はじめての町で、はじめての人と、はじめての言葉を交わす。

はじめての自己紹介をし、はじめてのことをタップリ教えてもらう。

 

そうだ、人と出会うたのしさは、こういうことだったなとひさしぶりに思い出した。

とても充実したいい一日だった。

また行こう。