本当はどこに行きたいの?

海外研修って

 

友だちが行ったからってそれに私も行けばいいわけじゃないよね。

 

友だちがすごくいいって言ってたからって自分も行ったらいい体験ができるわけじゃないよね。

 

その子にとってはこれ以上ない経験になったんだろうけど

そこで私が私の人生でやりたいことを見失って、「すごくよかった」って言葉に流されて同じことしたっていいわけじゃないよね。

 

そりゃあ学校のプログラムで奨学金も出て、すごくいい条件だけど

 

私がやりたいことと一致してる?

 

私がやりたいことってそういうことだったっけ?

そこに行けばできることだったっけ?

 

違うよね。

奨学金も出ないしマイナーな地域だし本当に受け入れてもらえるかもわからないけど

それでも中学生のときから行きたいなって思ってたとこだよね。

 

何より本当に向こうに行くことを想像したらワクワクしてる。

じゃあこっちが正解だ。

 

世間のレールから外れる選択をすることって真っ暗闇の中を進むようなものでとても怖いけど

怖がりながらも自分の心がこっちだ!って呼ぶ方向に進めばきっと間違いない。

 

よし、まず自分が行ける、行くって信じなきゃ本当に行くことなんてできないよ。

 

がんばろう。