お金ほしくて泣いちゃった

バイトから帰ってきたら泣いてしまった。

 

スーパーの品出し 朝7:00~10:00 時給¥1,160 水土日

ラーメン屋のホール 夕方6:00~21:00 時給¥900 火金土 2週間ぐらい前に始めた。

 

お金が貯まらない。

スーパーのバイトで毎月入ってくる4万円は毎月出ていく、生活費として。

貯金ができないからラーメン屋のバイトを始めた。

4月大学入学の時点で心に決めていた

優先順位 

1番授業 2番バイト 3番サークル

はギリギリ保たれている、のか?

他大の友だちが送ってくれた、私が一番好きな分野に関する資料は時間が作れなくてまだ読めていない。

外部機関によるセミナーや説明会はだいたい放課後にあるから、そういう機会を逃さないように夕方のバイトは始めないでおこうと思っていたんだけど。

友だちがわざわざテキストをくれたスワヒリ語も、高校のときからやっているフランス語も、あれ?全然勉強できてないな?

 

何も成果を残せずに埋もれておわった高校生活をリベンジしたくていろいろチャレンジしてやりたいことをやろうと思っていた大学生活だったのに

 

今までこういうのはやったことがなかったけど、学内イベントの運営メンバーになった。先生からのご指摘が厳しい

学園祭のサークル発表も思いっきりやりたい

何より、アフリカ地域とアラスカとペルーに早く行きたい。

私がバイトで貯金したい理由も海外に行くためだ。

でも、結局この夏は海外に行かなかったなあ

友だちがたくさん海外に行くのを横目に見て

 

お金

 

ないなあ

 

お金があれば何でもできるのに

何だってやるのに

超ビッグなことだってやるのに

 

ああ、なんかRADのDADAみたいなこと言ってるな自分。きつい。

 

クラファンサイトで自分のやりたいこと言ったらお金を余らせてるお金持ちが私に投資してくれるだろうか。いないだろうかそんなもの好き

 

何やってるんだろう

 

永久脱毛したはずなのに汚い脇を見ながら、自分の今の人生もこういう感じだなって思いながら泣いてる自分何やってるんだろう

 

泣いてるぐらいなら株とか投資の勉強して、奨学金探してる方が確実にお金が手に入る

そう思ったら、一瞬涙が引っ込んだけど

 

自分今18歳で、あと80年もこの世界で生きていかなきゃいけないのか

生きづらいなあ

きついなあ

と思ったらまた涙が出てきちゃった

 

資本主義から抜け出したい

でも、今のこの世では過去にタイムスリップする方が簡単な気がするの、すごくない?

私たぶん狩猟採集時代の方が向いてたなあ

 

ホモサピエンスは生まれて20万年、社会の中で生き始めて9000年、資本主義始めて300年

社会生活と資本主義やってる時間の方が短いんだから、まだ適応が追いついてなくて生きづらさを感じるのって至極当たり前じゃないの

 

そう思うとちょっと元気出るけど、でもじゃあなんでこの一番生きづらさを感じる時代に生まれてきちゃったかなあって思うの

10万年前か、10万年後ならどちらかには適応ガン決めてるだろうから楽だったろうに。

 

そんなことを言っても私はミレニアムベビーとして生まれ、平成と共に高校生活におさらばし、先が読めない令和時代に社会に送り出されようとしてんだ

 

ああ、もうしょうがないなあ

ネガティブなことばっか言って悲しい気持ちはまだ治まらないけど

そんなこと言ったって私は自分のやりたいことやらないと人生終わらせる気はないんだ。

せっかく生まれてきてせっかく両親がここまで育ててくれたんだから、やりたいことやって最後は大の字でしにたいんだ

お金ほしいなあ

奨学金のハードルもっと下がってくれればいいのに。

世帯総年収800万以上あっても下に兄弟がいて、親の介護も必要になったら、国立寮生活送ってる上の子には月3万しか仕送りできないんだよ

若いうちにお金くれなかったこの国なんか、将来外国語ペラペラになってめちゃくちゃ専門性高いプロフェッショナルになったら、お前らの呼び止める手を振り払って尻叩いてあっかんべーして海外行ってやる

 

はい。なんかやっぱり文字にしたらスッキリした

とりあえず寝よう。睡眠はすべての礎。しっかり寝て明日の朝バイト行きます

もうちょっとがんばれ、私