誕生日前日

明日はわたしの誕生日。

 

19歳の誕生日。

 

誕生日当日よりも、18歳さいごの日の今日のほうが、心がざわざわした。

 

明日、朝起きたらわたしはもう18歳じゃない、ひとつ年をとって19歳だ。

 

数字が1つ変わるだけだが、今回ばかりは、わたしにとっては大問題だ。

 

人生が変わりそうな大問題だ。

 

どうしようか。どう生きようか。どう生きたいか。それを実現できるだろうか。実現したい。叶えたい。

 

20歳になったら、わたしは一度死ぬ

 

そう思って、あと1年生きよう。

 

わたしの手の届かないところでどんどん人生は進んでいる。

いやなもんだな。

 

抗えないし、逆らえないし、失いたくないものも時間の流れの中に消えていく。

 

じゃあもうせめてやりたいことをやって生きてやろう。