2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリジャン(ヌ)たちの金曜夜

4つ上の先輩とマレの古着屋めぐり まだ会って間もないとは思えないぐらい、気が合う 途中本屋に寄り、日本のマンガや、世界中のセレクトされた本を観た フランスの本屋ではサイン会が常時開かれていることが当たり前らしい (どんなスケジュールで、料金で、…

年齢不詳のルームメイトと駄弁る楽しさ

一晩おいて、ルームメイトと一緒になったので駄弁る。 ほんとめっちゃ楽しい。 話題があっちこっち行く。 今日は何をしたのか トルコのうまいラップ フランスに住む手続きの何が面倒か フランス人はルーズだ ルームメイト自身はスペイン人寄りだ パリ人は冷…

ルームメイトと深夜まで呑み

60代のおじさん 30過ぎのおねえさん 20歳の学生 呑んだ。 スーパーで10€のワイン、ブリチーズ、ソーセージ、メロン、パン、パテ、七面鳥 つまみは豊富 昼間からパーティーで呑んできてベロンベロンのおじさんが、学生としてはじめてパリに来た頃の歌を弾き語…

パリの土地は、駐車場になんか分け与えてらんない

今日の発見 パリの町は、詰まっている。 ギュッと建物が建て詰まっている。 隣の建物との隙間はほぼない。 人と車が通れるストリート(Rue)が通るだけで、変に隙間は空いてない。 通りに路駐している自動車が多い。 というか、よく見ると、歩道側に凹の形をつ…

留学生との交流 競争に置いていかれる

今日はじめて他の留学生と会った。 さすがに緊張。 ルーマニア、ポルトガル、イギリス、ベルギー… わたし以外の日本人はすでにパリに到着して長く、わりと仲良くなっている。 そして、ドキドキすることに、日本人の女はわたし以外にひとりだけ。 その子がつ…

フランスの教会は神様スケール、日本の寺社は人様スケール

サントゥスタッシュ教会を訪問。 ヨーロッパはじめてのわたし。 上を見上げてその天井の高さにびっくり。 日本の寺社は人間が居心地がいいが、 こっちの教会は天高く存在する神様に、なんとか手を届かせようとしてつくっているんだなあ