2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際交流のたのしさを久しぶりに思い出した国際学部生

マレーシアの大学の学生団体と、オンラインで文化交流イベントを開いた。 ひさしぶりに英語で、外国出身の人たちとはなしをした。 あれ、こんなに楽しかったっけ!? コロナで大学の対面授業がなくなって早1年以上。 ディスカッションの授業もなく、国際交流…

映画「ダニエル」前後半でジャンル違いすぎ【ネタバレなし】

eiga.com 日本語版ポスターは詐欺。 出典:ダニエル : ポスター画像 - 映画.com 前半1/3は日本語版ポスターの雰囲気だけど、後半2/3は海外版ポスターのほうが近い 出典:Daniel Isn't Real (2019) - Rotten Tomatoes これは絶妙なB級スリラー BLの期待は裏切…

無遠慮なサークルの後輩

サークルの1個下の後輩がとても無遠慮だ。 遠慮というものを知らない。 ときどき一応遠慮する素振りをみせるときはあるが、その機会は一般人の10分の1ぐらい。 先輩に体当たりする。180cm19歳の男が体当たりするから相手はふつうにふっとばされる。 当たり…

つまらんな!!バイトとオンライン授業と

くそつまらんやんけ!!! 授業のオンデマンド動画を見て、課題として感想を書いてるときにふと沸き起こったこの感情。 なんだなんだ、急にめちゃくちゃつまらないな!!! いや何も唐突につまらない状態に陥ったわけではない。 今この瞬間の オンデマンド授…

面接で人に”評価”してもらわないと、ビタ一文もらえない世界

留学奨学金の面接審査が今週末にせまっている。 先輩からもらったアドバイスは 「自己開示しよう 解決したい問題を共有しよう 解決手段を掲示しよう 自己をアピールしよう」 「『幼少期はどんな子でしたか』とか、かなりプライベートなことも訊かれるよ」 ……

yoha「さよなら恋人、またきて友だち 宮内ユキについて 3」

どんな人生を経験したら、これほど生々しいキャラクターを描けるんだろう。 人間としてあまりにも生々しい。 残酷で 自分本位で 人にやさしくするのが下手で がんばり方の方向性がおかしくて 自分のことを認めるために必死で 他人に自分の価値を転嫁する 自…

人生ではじめて「人の目が気になる」ようになった

今まで人の目なんてほとんど気にしたことがなかった。 人と話しているときに相手にどう思われようかなんて関心がなかった。 でも、今日ひさしぶりに大勢の人と顔と顔を合わせて話して感じた。 「今、この人は私のことをどう思ってるんだろう」 「相変わらず…