2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「最上を目指せば途中までいける」

エド・シーランがこんな感じのことを言ったらしい。 「その道の最上を目指せば、途中まではいける」 最上を目指す気で駆け上がらないと、途中までもいけないというわけだ。 あまりにも私はドキリとした。 「私以上に〇〇をすきな人間はいない!」なんて豪語…

自動車学校教官に半笑いで「無理だね」と言われたが、むしろ感謝

今日は一日自動車学校に行ってきた。 第二段階の6限目ぐらいにして、「僕はこれ第一段階の最初の教習でおしえるんだけどね」と言われたことを教えてもらった。 「というか、これは教えられなくても、みんなできるようになるものなんだけどね(笑)」とまで…

国際機関に勤務するリッパな人の話をきいて「じぶんには何ができるの?」

国際機関で働き、今もアフリカのある国に駐在している方のおはなしを訊いた。 「英語もできない」「それまで海外に行ったこともほぼなかった」「大学時代は部活にかけていた」 「ある時、世界には自分より恵まれていない人たちがいると知って、自分も世界を…

お金がなければ約束の時間に遅れるのは道理

今日、帰りに乗るつもりだった電車が、人身事故で運転を見合わせていた。 Google Map によると歩いて60分! 50分後に、ゼミが始まる予定だったのでめちゃめちゃ急いで歩いた。 途中、人を満杯にのせたバスが横を通る。 わたしがバスに追いつく。 またバスが…

女子大生が送迎バスの運転者に家を教えたのはまずかったか?

わたしは今日の送迎バスの最終便に乗った。 私しか送られる者はおらず、車も4人乗りで小さかったので助手席に座った。 運転者が同い年なので、話がはずむ。 話の流れでバイト先を教えてしまった。 運転者が「先輩から、最後の人は家の近くまで送っていくよう…

修了検定、なんとか超なんとか合格!

おつかれ自分! 昨日のみきわめで2回脱輪!! 今日の修了検定でも、フィードバックでめちゃくちゃ怒られる!! 『脱輪もしなかったし、わりと上手くいったのでは!?』と 意気揚々と駐車場までもどってきた分、おこられてショックがでかい。 「駐車のときぜ…

芸人ユニット「ラーメンズ」めちゃくちゃ強い

youtu.be やば。 ラーメンズっていうコント芸人2人組めちゃくちゃ強いな。 おもしろい すごい笑える でも、笑えるだけじゃなくて、台本の出来のよさにすごいビックリする。 つよつよじゃん。 知ったきっかけは、言ってしまえば、あるアニメキャラのパロディ…

ジョン・マクレーンを見せろ!!!U-NEXT!!!

ジョン・マクレーンでしか解決できない感情ってあるじゃん? 私は今まさにそれ。 今日、自動車学校に行ってきたんだけど、 この前まではほぼ完ぺきにできていた坂道発進が、今日は3度やってもできずにエンストしてしまった。 焦る焦る 今までできてたのに!…

自分は自分か

オンラインで、大学の新入生に対してサークルの新歓活動を行った。 初対面の新入生とはなす。 なんとか盛り上げないと。 そういう気持ちがはたらいたのか、 今日は口がよくまわった。 口のすべりが良いとでもいうのだろうか。 油が回ったように、 水を得た魚…

友だちとファミレスで駄弁るの世界で1番楽しいのでは??

ココスで駄弁った おもにエヴァの感想と解釈 オススメのアニメ 最近してること 最近ハマっている演劇 朝の目覚めにはラジオがいいこと 子どもの頃にみた夢 エヴァ×ココスコラボの特典の開封式 増えていくドリンクバーの空きグラス ドリンクバー¥99で4時間も…

振り袖は、周囲のハイテンションに飲み込まれてこそ

振り袖を母親に着せてもらって、桜の前で写真を撮った。 母は、振り袖の着付けなんてはじめてだったので、2時間はかかった。 正直、その2時間でヘトヘト。 だから、外に出るころには、すこし機嫌が悪かった。 母と祖母と一緒に外に出ても、まわりの人の目が…

ごめん、話せば話すほどすごく好き

6年前から友だちのあの子がすごく好き。 話しててこんなに気を許せる子、他にいないし。 キレイに線の入った二重がすごくかわいいし いつもきれいに巻かれた茶色の髪がキラキラしてる。 メニューにあればメロンソーダ けっこうアニメに感情移入して涙もろい …

夕方5時発、混み合う電車の、沈んだ空気

ひさしぶりに都内に出てきて、電車に乗った。 時刻は午後5時ごろ。 退勤ラッシュには早いと思っていたが、退勤時間が早まっているのだろうか、思いのほか車内は混み合っていた。 人と人との肩が触れ合う程度だ。 わたしは両手がふさがっていたので、スマホを…